折る  ますたけ

おりがみ origami
12年前のこと

明けましておめでとうございます。そして、お正月も終りました。
我が家は、数年ぶりに娘が加わり家族そろってのお正月を迎えました。
山口シェフの連日の料理で、娘共々体がかなり重〜くなりました。


さて、懐かしい新聞の記事を見つけたのでご紹介。
     
12年前、静岡市内で初めて開催された「折紙探偵団コンベンション」の様子です。
現在も、静岡友の会の大きな力となられている青島さんが布施知子さんと載ってます。
お若いです!
静岡友の会もあれから12年、細々と、でも着実に今に至っているのは、折紙愛好家のみなさんの努力のたまものと感じます。
これからも、きっと細々とでしょうけれど《継続は力なり!》、一人一人と参加者が増え、もっともっと楽しい友の会になっていくことと思います。

次回の例会は2月6日(日)です。
折紙に興味のある方は是非、お気軽に見学、ご参加下さいますように。
お待ちしております。

| oru1 | 折紙探偵団 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0)
12月例会
今年最後の例会も、とても良いお天気となりました。
各地域での防災訓練とも重なり欠席者があったにもかかわらず、13名の方々が集いました。

近頃の静岡友の会の様子が以前と若干、違ってきています。
確かに、元気で楽しそうな雰囲気になってきています!
これも、スタッフさん方の努力があってこそと、感じます。

午前の部の講習が辻さんの指導のもとに終了、今頃はお昼をとりながら折紙の情報交換を楽しくされていることと思います。

次回は2月6日の日曜日です。
詳細は後日にご案内致します。
| oru1 | 折紙探偵団静岡友の会 | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0)
10月例会
例会の日、とても良いお天気です。
今日は、小学生の榑林君が初めての講師です。
どんな様子かな、と見に行けば、講習も終わりみなさん昼食をとられていました。
榑林君も、いつもと変わらない表情です。
その初講師ぶりは、とても落ち着いていて解りやすかったということでした。

年齢も問わず、折紙好きが集うこの例会。
次回は12月5日(日)、辻さん創作「うさぎ」の講習予定です。
興味のある方、どうぞご参加をお待ちしております。

《ホップ・ステップ・ジャンプ!のうさぎ》
| oru1 | 折紙探偵団静岡友の会 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0)
例会のお知らせ
来月、10月3日(日)の例会が近づいてきました。
当日、10時半より増武商店の3階教室にて行われます。
会費は、大人500円、中学生以下200円となっています。
折紙に興味のある方でしたらどなたでもご参加頂けますので、初めての方には見学も兼ねましてのお気軽なご参加をお待ちしております。

*折紙用紙はご持参下さい。(15儷軌蘋淹罅
*午後の部にもご参加の方は昼食のご用意をお願いします。 
    
| oru1 | 折紙探偵団静岡友の会 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0)
8月例会
8月1日静岡友の会の例会、大暑の中みなさんお集まり頂きました。
参加者 13 名(小学生 2名含)
科学館に勤務の初参加の方が講習終了後、店に立ち寄り下さりこんな感想を。
  「可愛いのだけれど、なかなか手ごわい折りでした。
              家に戻り、急ぎ復習します!」
折紙探偵団静岡友の会の例会です、手ごわい折りこそを楽しめます。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

次回は10月3日(日)の予定です。
詳細はおってご案内致します。
| oru1 | 折紙探偵団静岡友の会 | 14:31 | comments(2) | trackbacks(0)
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ